よくある質問

予約関係等

健康診断を受けたいのですが予約は必要ですか?

はい。
当センターの健康診断は予約制となっておりますので事前に予約が必要となります。
予約については、所定申込書がありますので必要事項をご記入いただきFAXにてお願いをしております。
なお、退職者向け生活習慣病健診のみ電話での予約受付可能です。

私は、全国土木建築国民健康保険組合(以下「全国土木」)へ加入していませんが、健康診断を利用できますか?

はい。
全国土木に加入されていない方につきましても、当センターの外来、健康診断をご利用いただけます。

健康診断の結果を受けて再検査に行きたいのですが予約は必要ですか?

外来診察は、ご予約の方優先となりますので、事前にご予約いただくとスムーズに受診いただけます。

健康診断

マスクの着用は必要ですか?

健診中はマスクの着用を原則とさせていただきます。
ただし、体質等によりマスク着用が困難な場合は、ご相談ください。

健康診断にかかる時間はどのくらいですか?

予約状況により前後しますが、概ね生活習慣病健診で1時間30分〜2時間、定期健康診断・雇入時健康診断で1時間〜1時間30分で終了します。

健康診断の結果はいつ頃送られてきますか?

健診を受けられてから概ね1か月程度でご指定場所へ郵送いたします。

腫瘍マーカーとは何ですか?また、どのように調べるのですか?

腫瘍マーカーとは、がん細胞の目印(マーカー)になる物質の総称です。
血液検査により早期にがん発生の予兆を察知しますが、良性疾患でも検査の値が高値となる場合もあります。

便の採取ができなかったのですが、後日検査は可能でしょうか?

申し訳ありませんが、当日のみの受付となります。

来月末に全国土木加入事業所を退職する予定ですが、退職後も健康診断の利用は可能でしょうか?

可能です。
ただし、料金が全国土木未加入の方適用のものとなります。
なお、生活習慣病健診につきましては、全国土木加入事業所を退職された方向けのコースもご用意しております。
(これまでご利用いただいた生活習慣病健診と項目が異なりますのでご注意ください)

妊娠の可能性があるのですが、健康診断を受けることはできますか?

はい。
可能ですが、X線検査(胸部・胃部)はお断りしております。
妊娠の可能性のある方は事前にお申し出ください。

その他

支払いにクレジットカードは利用できますか?

クレジットカードの利用は可能です。

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

専用駐車場はありません。
公共の交通機関をご利用ください。

健診時に子供を連れて行きたいのですが託児所はありますか?

託児所、お子様用待合スペースはありません。
原則、お子様を連れての来所はお断りさせていただいております。